フィルムカメラ CONTAX RTSⅢ をお買取入荷しました。

2022-06-16

静岡県藤枝市にある総合リサイクルショップ「ピックアップ藤枝高洲店」です。
藤枝・島田・焼津のお客様を中心にご愛用いただいております。
 
----------------- 
 
フィルムカメラ CONTAX RTSⅢ をお買取入荷しました。
フィルムカメラの一眼レフ
まずは本体の情報です。
 
発売時期 1990年発売
メーカー 京セラ
 
CONTAX RTS III
形式 35mm一眼レフカメラ
シャッター速度 32秒~1/8000秒
 
露出計 TTL開放中央重点測光、スポット測光
AE 絞り優先AE/シャッター優先AE
ファインダー 視野率100%、倍率約0.74倍
レンズマウント Yashica/CONTAXマウント(Y/Cマウント)
       (AEレンズではシャッター優先AE使用不可)
対応レンズ カールツァイスレンズ等
電池 単3型6本または2CR5
22年06月16日:画像722年06月16日:画像8
ドイツ・カールツァイスと日本・ヤシカが合弁し立ち上げたCONTAX
ツァイス・イコンが1971年にカメラ事業を中止した後、
カール・ツァイスは日本ヤシカとブランド等に関するライセンス契約を締結し、
以後コンタックスはヤシカが製造・販売するカメラのうち
カール・ツァイスブランドのレンズを採用した高級機種に付けられるブランド名となって復活。
1983年ヤシカは京セラに吸収合併され、コンタックスブランドも同社へ引き継がれたそうです。
中古レンズ22年06月16日:画像6中古カメラのフィルムカメラ
CONTAXはその後も何機種かリリースしましたが、小型や下位機種で
RTS-IIIが事実上最後のフラッグシップと言われています。
 
電池は単3型電池が使えて便利ですが現代の軽いカメラに慣れていると重量が重く感じました。
入手可能なら2CR5を選択した方が軽量化できそうです。
 
マウントはY/Cマウント(通称ヤシコン)
シャッター最高速は1/8000秒
高速シャッターは気持ちのいい音がしました。
 
そして付属レンズですが
CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4.0
フィルター系Φ82の大口径レンズは迫力あります。
一眼レフの中古レンズ
カールツァイスレンズで有名な、ゾナー、プラナー、ディスタゴンという三種の神器を試してみたいですね。
 
現品はかなりきれいな印象です。
ちなみに本体レンズともに日本製です。
 
コレクターの人にはたまらないですね!
家具・家電の中古カメラ
 
----------------
 
ピックアップではカメラやレンズのお買い取りを強化中です!
フィルムカメラ、デジタルカメラ問わずお待ちしています。
製造終了製品などなかなか手に入らない中古カメラも多いです。
 
最新の一眼レフカメラやミラーレスカメラはもちろんですが
コンパクトデジタルカメラ、ネオ一眼などもお持ち込みお待ちしております。
スマートフォンのカメラも性能上がっていますがカメラで撮影する方が更に本格的な撮影に臨めます。
撮り比べても面白いと思います。