ご覧いただき有難うございます。
浜松市のリサイクル自転車・レジャースポーツ用品専門店
ピックアップ宮竹バザール店です。

レジャー・スポーツのカーバイトランプ

珍しい物をお売りいただきました。

カーバイトランプのアセチレンランプ

『カーバイトランプ』または、アセチレンランプといいます。
1900年初頭から、車のライトや漁業、洞窟調査などで使われてきました。

アセチレンランプのヴィンテージランプ

名前の通り燃料にカーバイト(炭化カルシウムの石)を使います。
水と化学反応させアセチレンガスを発生させ、そのガスに点火し明かりとします。


ヴィンテージランプ

ここに水を入れます。

ピックアップブログ画像5

下の容器にカーバイトを入れ

22年05月30日:画像6

22年05月30日:画像7

てっぺんのつまみを回して中に垂らす水の量を調整します。

22年05月30日:画像8

この先端からガスが出るのでここに点火します。
点火時はかなり勢いよく炎がでるらしいので注意が必要とのこと

燃料となるカーバイトは水や湿気ですぐにガスを発生させてしまうので、とても扱いには注意が必要です!

便利な物がたくさんあるなかで、あえて不便さを楽しむのもヴィンテージの良さなのかも・・・と思いました。

ご使用を考えられている方、取り扱いには くれぐれもご注意 下さい

ピックアップ宮竹バザール店では、各種キャンプ用品を買取強化しております。

22年05月30日:画像9

22年05月30日:画像10

ぜひ、ピックアップ宮竹バザール店にお売り下さい!